まるむち備忘録(仮)

どでかい独り言です

【象印】スチーム式加湿器を実際使ってレビューしてみた|人気の理由|おすすめ加湿器

冬になって乾燥が気になる季節になりましたね。

暖房を長時間つけると、お肌や喉の乾燥が気になる......という方多いのではないでしょうか。

 

私も肌が乾燥してしまって粉ふいちゃったり、喉がガラガラになったりして困ってました。

 

ということで、ついに加湿器を購入することにしました!

 

そこで、大人気の加湿器「象印 スチーム式加湿器」を購入してみたので、実際に使ってみた感想と気になる点について詳しく紹介します!

 

 

象印スチーム式加湿器とは

象印のスチーム式加湿器は、加湿器の売上ランキングに常にランクインしている大人気商品です。

 

象印と言えば魔法瓶。水筒やキッチン用品のイメージが強いのではないでしょうか。

実は加湿器も出してるなんて少し意外ですよね!

 

象印のスチーム式加湿器は、ポットのような見た目をしています。

よく雑貨屋さんとかで見かける加湿器と違って可愛くないけど、そんなに機能がいいの?と思いますよね。

機能についてお話する前に、まずは、加湿器の種類について簡単に説明します。

 

加湿器の仕組み

加湿器は水を空気中に放出する方法によって、「超音波式」「スチーム式(加熱式)」「ハイブリッド式(加熱気化式)」「気化式」の4タイプに分類されます。

今回は、よく販売されている「超音波式」と「スチーム式」について比較してみます。

 

超音波式

超音波の振動によって微細なミストが発生させます。このミストを空気中に拡散することで部屋の加湿を行います。

 

メリット:

  • 本体価格・電気代が安く済む
  • デザイン性が高いものが多い

デメリット:

  • お手入れが大変
  • 水滴がつく

 

様々なメーカーから売られており、中にはアロマが楽しめるなど、おしゃれなタイプもあります。比較的安いのが特徴です。

しかし、部品が多く、タンクやトレー、フィルターなどににカビや雑菌が発生しやすいため、こまめなお手入れが必要です。そのままにしてしまうと、水滴に載せて雑菌を空中に放出させてしまう可能性があります。

また、水の粒子が大きいため、壁紙やカーテンが湿ってしまったり、床が滑りやすくなることがあります。

 

スチーム式

水をヒーターで加熱して蒸発させ、その湯気(水蒸気)を空中に送り出して加湿します。例えると、やかんでお湯を沸かすようなイメージです。

 

メリット:

  • 衛生的
  • 室温を上げる効果もあり

デメリット:

  • 電気代が少し高い
  • 蒸気に触れたり、転倒した場合、火傷のリスクがある

広いお部屋の加湿にも向いているタイプです。水を沸騰させて蒸気を発生させるため、雑菌が繁殖しにくく衛生的。一度沸騰してからは短時間でお部屋の湿度を上げることができます。

しかし、一方で、沸騰させるまでに少し時間がかかります。また、蒸発スピードが速い分カルキが付着しやすいです。そもまま放置してしまうと加湿力の低下にもつながります。

 

私はズボラなので、お手入れが簡単なスチーム式加湿器を選びました!

象印スチーム式加湿器の使い方

f:id:nanamikan0307:20230117185910j:image

今回私が購入したのは「EE-RQ50-WA」です。

他の機種も使い方は同じなので、購入を検討されている方は参考にしていただければと思います。

 

ふたの開け方

f:id:nanamikan0307:20230117224936j:image

中央の開閉つまみと左側のロックを同時に操作するとふたが開くようになっています。

簡単には開かないようになっているので、お子様がいる家庭でも安心して使えると思います。

f:id:nanamikan0307:20230117224943j:imagef:id:nanamikan0307:20230117224949j:image

お手入れの際は、背面の黒いボタンを押せば簡単にふたが取り外せるようになっています。

f:id:nanamikan0307:20230117225000j:imagef:id:nanamikan0307:20230117225008j:image

 

給水方法

「ここまで」と書かれたラインまでお水を入れることができます。

水量でおおよその運転時間がわかるような表示も書かれています。

f:id:nanamikan0307:20230117225020j:image

 

電源コード

電源コードは本体裏面につなぐ場所があります。

コードはマグネット式になっています。万が一ひっかけてしまってもすぐに外れるため、本体が倒れる心配はありません。

f:id:nanamikan0307:20230117225029j:image

操作方法

お水を入れて、コードを挿したら「入/選択」ボタンを押すだけで加湿が始まります。連続して押すと運転モードが変わります。

運転モードは「自動加湿」と「連続加湿」があります。

「自動加湿(しっかり・標準・ひかえめ)」は部屋の湿度に合わせて自動でコントロールしてくれるモードです。

「連続加湿(強・弱)」は一定の加湿量で運転するモードです。

 

 

実際に使ってみた感想

加湿力がすごい

今まで超音波式加湿器しか使ったことがなかったのですが、加湿力が全然違うと感じました。のどがカラカラに乾くことがなくなったし、何よりお肌の調子が全然違いました!

今までは加湿器をつけても、少しカサつきを感じたり、つっぱっている感覚がありました。でも、象印のスチーム式加湿器を使ってから肌が乾燥していると感じることはなくなりました。むしろ保湿されて、しっとりしている感覚すらあります!

 

お手入れがとても簡単

フィルターなどの部品がないシンプル設計のためお手入れがとても簡単!

 

使用していると内部にカルキが付着してしまうので、1~2ヶ月に1回お手入れが必要なのですが、それもとても簡単。中に水とクエン酸を入れて、クエン酸洗浄モードっで運転するだけで終わりです。ズボラな私でも全然続けられそう!

 

安心・安全

スチーム式加湿器のデメリットとして蒸気によるやけどのリスクが挙げられますが、こちらの加湿器は蒸気を65℃まで下げて噴出しているので、ほんのりあったかいくらいの感覚です。これなら火傷の心配はなさそうです!

また、中の水がなくなると自動で止まるので空焚きの心配もありません。

全国のうっかりさん!つけっぱで外出してしまっても大丈夫ですよ!!

 

見た目がおしゃれではない

はい、最大のデメリットです。何と言っても見た目がダサい……。

機種によっては、白だけじゃなくてグレーもあるので、そっちなら少しお部屋になじませられるかもしれないです!

 

私は得に気にしてませんが、お部屋にこだわりのある人には少し使いにくいデザインですよね。

機能性を取るか、デザイン性を取るかは人によると思います。一番優先したいことは何なのかを先に決めてから加湿器を選ぶといいでしょう。

 

音がうるさい

運転開始して、水を沸騰させるまでの音がまあまあうるさいです。

沸騰させてからは蒸気の「ふしゅー」という音が出ます。

 

「湯沸かしセーブ」を使えば少し抑えられますが、それでも完全に無音にはできません。そのため、音に敏感な方は気になってしまう可能性があります。

 

コストがかかる

象印のスチーム式加湿器は機種によって1.2万~2.5万となかなか高めのお値段です。

安い加湿器だと1,000円代のものもあるため、少しためらってしまいますよね。

 

さらに、スチーム式だとお湯を沸かす分電気代もかかってくるのも気になるところ。

実際、私も数か月買うかどうか悩んでいました。笑

 

でも、カビや雑菌の心配がなく長く使えるところ、お手入れが簡単で浮いた時間を自分の好きなことに充てられることなどを考慮すれば、コスパは悪くない。むしろ、コスパいいのではないかと思いました!

 

まとめ:衛生的に乾燥対策できる優れもの

今回は象印のスチーム式加湿器についてシェアしました。

私にとってはとても高価なお買い物でしたが、特に肌の乾燥防止になる点でとても満足しています!もうこれ無しで冬を迎えるのが怖いくらいです。笑

もし、まだ象印のスチーム式を使ったことがない・加湿力に物足りなさを感じているのであれば1度試してみてください!