まるむち備忘録(仮)

どでかい独り言です

やや敏感肌・混合肌・ゆらぎ肌のお悩みに!私のお気に入りスキンケア

こんにちは!

手取り16万、限界OLのnanaです。

 

今回は私のお気に入りスキンケアについてお話しします!

 

お先に、私(24)の肌紹介

  • 混合肌。Tゾーンベタベタ、頬とかはカサカサ粉吹いちゃう系乾燥肌。
  • やや敏感肌。アルコール系だと荒れやすい。
  • 開き毛穴、たるみ毛穴、詰まり毛穴。三大毛穴悩みコンプ。
  • ニキビ出来やすい(20歳越したら吹き出物って言われたけど一生ニキビって言います)

 

と、まあ、このように肌悩みを凝縮した感じになってます。(笑えん)

原因に思い当たることと言えば、私の性格。実はすっごくズボラなんです。。

大学生時代とか化粧したまま寝ること多数。朝寝坊しすぎて、日焼け止め塗る時間ない。などなど。

 

美容意識高い方からしたら、全部生活習慣だろ!って思われると思う。笑

 

でも、こんなズボラな生活してても、肌調子を良くしてくれるスキンケアに出会ってしまいました!!

 

それが、IPSA(イプサ)の化粧水と乳液です。

美容に興味のある方だったらご存知であろう、大人気商品ですよね。

 

まず、IPSAについてご紹介。

IPSAとは

人のうつくしさは、生命力がつくりだすもの。
そのことを、イプサは、美的生命力と呼んでいます。

その力に着目し、ひとりひとりにあわせて、
うつくしさを引きだすこと。
それを実現させるのがレシピです。
レシピは、素材、情報、技術などを、どう組み合わせ、
いかに使いこなすかをまとめあげたものです。
自分のうつくしさをたのしむための、
それは、ひとつのヒケツともいえるでしょう。

イプサでは、あなただけのレシピを、
あなたと共に創ることをたいせつにしています。

???って感じなんですが、

要約すると、肌本来の力を引き出すような商品を扱っていて、ひとりひとりに合った商品を提案しますよ。という感じ。

 

ほんとにこのコンセプトの通り、

来店したら肌測定を行って貰えます。

その後、肌の悩みについてカウンセリング。

肌測定の結果とカウンセリングを元に最適な商品を提案してくれます。

 

肌測定してみた

IPSAに来店すると必ず肌測定しますか?と聞かれるので「はい」と言えばやって貰えます。ただ、カウンセリングや試したりで時間がかかるので待つ事もあります。

 

頬あたりの化粧を落としてもらい、測定してもらいます。

会員登録すれば後からネットでも確認できます。

 

実は、初めてIPSAで肌測定したのは2017年頃。その時は、水分量・皮脂ともに最低数値、肌年齢60歳とか出ててめちゃくちゃショックで、それ以降やってませんでした。笑

 

あれから時は経ち、2021年10月に再びIPSAを訪れたのです…。

 

2021年10月5日の結果がこちら。

f:id:nanamikan0307:20221228185300j:image

皮脂どっばー!季節的なこともあってか、だいぶオイリーになってました。

この時はザ・タイムRアクアだけ購入。(MEは高くて手が出せなかった。)

 

その次、2022年3月7日に来店した時がこれ。

f:id:nanamikan0307:20221228193509j:image

水分量は上がってるけど、皮脂がほぼ0!!この結果で、これはやばいと思い、おすすめされるままMEセンシティブの3を追加で購入。

 

その後しばらくザ・タイムRアクアとMEセンシティブ3を使用していたのですが、ザ・タイムRアクアに似た成分ということで白潤プレミアムに浮気しました。笑

たしかにシャバシャバ系化粧水で似てるし、使用後すぐは肌がもちっとする感じもありました。ワントーン白くなったような気もする!

でも、1カ月ほどたった時、イプサに変えてからあんまりできなくなっていた生理前の肌荒れ・ニキビが再発。しかもめっちゃでかいニキビになってしまいました。

やっぱりIPSAはお値段高いだけ効果があったのね…と反省。

 

そして、2022年10月11日に来店。

f:id:nanamikan0307:20221228185329j:image

化粧水を変えたためか、水分量は少し下がってしまいました。

でも、皮脂のバランスが取れてきてますよね!

未だに季節によって多少揺らいではいますが...、昔からしたら、だいぶバランスの良い肌になってきてると思います!

 

現在、私が使用している商品

f:id:nanamikan0307:20221228185528j:image

  • ザ・タイムRアクア
  • ME センシティブ2

ザ・タイムRアクアは化粧水。MEは言わば乳液です。

 

ザ・タイムRアクア

f:id:nanamikan0307:20221228185517j:image

ジャバジャバ系の化粧水。

化粧水なんて所詮水。全部一緒でしょって思って、それまではハトムギ化粧水を愛用していました。

でも、肌が水に満たされている感じ、持続力が全然違います!!

やや敏感肌の私ですが、アルコールフリーだからか、調子悪い日でもしみたりしなかったです。

ノンコメドジェニックテスト済みということもあり、生理前などニキビが出来やすい時でも防いでくれています。

 

 

 

ME

f:id:nanamikan0307:20221228185545j:image

MEは全部で16種類。

通常のMEが8種類。敏感肌用のMEセンシティブが4種類。ワンランク上のMEアルティメイトeが4種類。

その中からおすすめのものを選んで貰えます。

 

私は敏感肌なので、MEセンシティブを使用してます。

全種類使用したことがありますが、数字が大きくなるにつれて保湿力が高いようです。

現在センシティブの2を使用していますが、店員さんが仰っていた通り、乾燥が気になる日は頬などが少し気になる感じがあります。

わたしは油分が多くなるとニキビが出来やすいので、MEを全顔に塗って、乾燥が気になる部分は追加でイハダの薬用バームを塗ってます。

冬は3、夏は1でもいいかなって感じです。

 

まとめ

どちらもネットで購入可能ですので、継続購入の方、お店に行くのが難しい方はネット購入してみてはいかがでしょうか。

 

でも、来店して肌測定やカウンセリングを受けた方が、その時の自分の肌状態に合ったものを提案して貰えるので断然来店をおすすめします!!

特にMEはお高めですし、種類も豊富なので…。以前ザ・タイムアクアだけ購入したとき、MEのテスター貰えましたよ!聞いてみるといいかも。

 

ベストコスメ常連なだけあるな~!ってなったので、是非まだ試したことない方は試してみてください!目指せすこやか肌!!

 

 

----------------

MEは3プッシュをコットンで塗るようにおすすめされたけど、ここだけの話、1プッシュを指で塗ってます。笑

いつか使用方法通りに使えるようになりたい~!