まるむち備忘録(仮)

どでかい独り言です

ブログ運営1ヶ月目のPV数・収益・リアルな感想

f:id:nanamikan0307:20230122201316p:image

こんにちは!

手取り16万限界OLのnanaです。

 

今回は、ブログ運営からちょうど1ヶ月経ったので実績のご報告です。

完全初心者からブログを始めるとPV数・収益はどうなるのか、リアルな感想もご一緒にお伝えしてきいたいと思います。

 

 

 

私のブログについて

今ご覧いただいているブログを運営しています。

ジャンルは雑記ブログ。無料ブログサービスの「はてなブログ」を利用しています。

 

「無料ブログで収益化できたら凄いのでは?」

そんな安直な考えで始めました。笑

 

2022年12月19日にブログ運営を開始

2023年1月10日に収益化開始

 

収益化(Google AdSense)についてはこちらの記事で詳しく解説しているので良かったら見てみてください▼

marumuchichi.hatenablog.com

 

 

今回は2022年12月19日から2023年1月18日までの振り返りを行っていきます!

 

 

ブログ運営1ヶ月の結果

皆さんお待ちかねの結果報告です。

PV数はGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)から集計しました。検索パフォーマンスについてはGoogle Search Console(グーグルサーチコンソール)から集計しました。

 

アナリティクスとサーチコンソールについてはこちらで紹介してます▼

marumuchichi.hatenablog.com

marumuchichi.hatenablog.com

 

 

2022年12月27日にアナリティクス登録、同年12月28日にサーチコンソール登録したので実際はひと月満たないデータなのですが、それまでほとんどPVなどなかったので誤差だと思って見逃してください。笑

 

トータルPV数

2022年12月19日〜2023年1月18日までのデータです。

 

記事数:15

PV数:1,513

f:id:nanamikan0307:20230122124710j:image

 

検索パフォーマンス(クリック数・合計表示回数・検索順位)

合計クリック数:7

合計表示回数:228

平均検索順位:45

f:id:nanamikan0307:20230122125339j:image

 

初心者にしては頑張った方ではないでしょうか?

 

初月からPV数が伸びた理由はTwitter運用のおかげです。

ちなみに、私のブログは9割がSNSからのアクセスです。Twitterをしてなかったら誰にも読まれてないに等しいです。

 

とりあえず、ブロガーはみんなTwitterをしましょう!!

ブロガー仲間も見つかって一石二鳥ですよ。

 

 

 

1ヶ月目の収益

収益は182円でした。

 

100%アドセンスの収益です。

ブログ開始してすぐは収益0の場合も多いみたいなので、この結果には驚きました!

 

たったペットボトル1本分ですが、稼ぐ事の大変さ・達成感はかけがえのないものになりました。

 

 

 

ブログ1ヶ月目のリアルな感想

ブログ運用1ヶ月経って、1番感じたのは

稼ぐってこんなに難しいんだ

ということです。

 

ブログ3年目までは収益がないのは当たり前と頭では分かっているものの、ほんとに大丈夫なのかととても不安です。笑

 

多くのブロガーさんが言っていますが、「ブログは継続が1番大切」この言葉を胸に、今は毎日少しでも作業するように心がけています。

 

あと、Twitterでブログ仲間と励まし合うのもとても大切だと感じました!1人だったら絶対続けられなかったです。

 

フォロワーさん・スターを送ってくれたり読者になってくれたみなさん、いつも本当にありがとうございます(泣)

 

結果はあとからついて来ると信じて、これからも頑張ります!!

 

 

これからのこと

2ヶ月目の目標は、検索順位平均30位まで上げることです。記事クオリティを上げることに注力しようと思っています!

 

なお、今後はWordPressへブログのお引越しを考えています。このブログはそのまま、一部記事を引越しさせる予定です。

 

まだまだ分からないことだらけですが、これからも学んだこと・経験したことについて、みなさんにシェアしていきたいと考えています。

これからもよろしくお願いします!