まるむち備忘録(仮)

どでかい独り言です

ブログ2ヶ月目のPV数(アクセス数)と収益を公開|ブログ運営のリアルな感想

こんにちは!手取り16万OLのななまるです。

 

ブログ運営を始めて2ヶ月経ったので、PV数(アクセス数)・収益など、完全初心者からブログを始めると、どのようになるのか。リアルな感想と共にお伝えします!

 

ブログ1ヶ月目の実績はこちら▼

marumuchichi.hatenablog.com

 

 

ブログ運営の実績

PV数(アクセス数)はアナリティクス、収益はアドセンスで集計しています。

 

アナリティクス・アドセンスについてはこちらで解説しています▼

marumuchichi.hatenablog.com

marumuchichi.hatenablog.com

 

2ヶ月目の実績

まずは、2023年1月19日から2023年2月18日までの1カ月間の集計結果をご報告します。

 

PV数:1,385(前月比:-128)

収益:105円(前月比:-77円)

更新した記事数:7(前月比:-8)

 

全体的に前月より下がる結果になりました。原因として考えられることがいくつかありますが、それは後ほどご紹介します。

開始~2ヶ月目終了までのトータル実績

 

ブログを開始した2022年12月19日から2023年2月18日の2ヶ月間の実績はこんな感じです。

 

PV数:2,898

収益:287円

記事数:23

 

項目ごとの振り返り

PV(アクセス数)

ひと月目と比較すると-128PVという結果になりました。

PV数が減った原因・先月多かったのはなぜかについて振り返っていきます。

 

PV数が減った原因

  • 更新した記事数が少なかった
  • 検索順位の高い記事を書くことが出来なかった
  • 自分のブログを見る回数が減った

 

更新した記事数が少なかった

今月は記事のクオリティアップを重視したため、更新頻度が低くなりました

PV数が減ったことで一見するとマイナスに感じますが、1記事あたりにすると約197PV。先月と比較すると1記事あたり+97PVとなるので、それなりの効果はあったようです。

ただ、同時にツイッターもしているので、そこから流入が増え、PVが増加したのかもしれません。

 

検索順位の高い記事を書くことが出来なかった

先月はこちらの記事が上位3位に入っていました。

marumuchichi.hatenablog.com

 

地域性・季節性・トレンド性が揃っていたので上位記事になりやすかったのだと思います。

今月はSEOを意識した記事を書くことがあまり出来ず、検索10位以内に入ることはできませんでした。

 

キーワード選定、とても難しいですね・・・

 

自分のブログを見る回数が減った

 

最近知ったのですが、アナリティクスやサーチコンソールは自分で自分のブログをみた場合もカウントされてしまうようです。

IPアドレスを使って除外することができるようで、今月からはちゃんと除外できていると思います。(まだ調べている最中なのでいつかまとめたい・・・)

 

除外できていなかったとしても、そもそもの更新が少なかったので、自分のブログを見ている回数も自然と減って、数字で見ると少なくなったように感じたのかもしれません。

 

収益

収益は100%アドセンスです。

今月もギリギリ3桁ブロガーとなりました。

 

収益が減った原因としては、単純にPV数が減ったことでクリック数が落ちたことだと思います。

 

ワードプレスでのブログ運営について

2ヶ月目の新たな取り組みとして、ワードプレスでブログを始めました

 

完璧なブログをつくるのは難しいと考えたので、ジャンルを3つに絞って雑記よりの特化ブログを開始しました。

 

もちろんアドセンスもまだで、記事は現時点で3つしかありません。

 

でも、「はてな」よりも丁寧に記事作成しているので、より読みやすく役に立つブログになっていると思います。

こちらもよろしければ訪問してみてください!

nanamaru-blog.com

これからの目標と取り組み

3か月目の目標は収益4桁+アフィリエイト初収益を得ること。

 

具体的な1ヶ月間の目標数値は以下です。

PV数:2000

収益:1,000円(アフィリエイトを含む)

記事数:5

 

目標達成のためにやること

  • 週1記事以上更新する
  • トレンドまたはSNS集客を意識した記事を書く
  • 上位ブログのリサーチにもっと時間をかける

 

週1記事以上更新する

記事クオリティアップも当然重要ですが、記事数が少ないと、どうしてもPV数が下がってしまいます。

きつすぎるノルマは継続が難しいので、しばらくは週1記事以上更新で頑張りたいと思います。記事をアップする時間を今月はあまり意識できていなかったので、気をつけようと思います。

 

トレンドまたはSNS集客を意識した記事を書く

楽天やアマゾンなどのセールに合わせて記事を書いたり、季節イベントの記事を書くことで上位表示を目指す作戦です。

雑記のため、SEOを最重視するということは難しいので、その分SNS集客をメインに力を入れていこうと思います。アイキャッチやツイートの研究をして、取り入れていこうと思います。

 

上位ブログのリサーチにもっと時間をかける

今まで、上位ブログをろくにリサーチせずに記事を書くことが多かったです。

雑記だからといって気を抜かず、リサーチにもっと時間を割こうと思います。

読者ファーストを忘れないように頑張るぞ!!

 

まとめ:なかなか成果が出なくてしんどい・・・。でも、やめないだけで偉い!

2ヶ月目の実績報告はいかがでしたか。

 

なかなか成果が出なくて心が折れそうになりますね。

そんな時には、

「継続は力なり!センスも知識もない超初心者の私は継続するだけでえらい!!」

このように唱えましょう。笑

 

「一緒に頑張れるブログ仲間がほしい・・・」とお悩みの方はぜひTwitterで繋がりましょう。フォロー・リプ大歓迎です!

 

言霊とも言いますし、ポジティブにがんばっていきましょうね!