まるむち備忘録(仮)

どでかい独り言です

【副業】Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査は厳しい?期間は?|手取り16万OLがブログ始めてみた⑤



こんにちは!

手取り16万限界OLのnanaです。

 

前回はアイキャッチについてとCanvaの使い方について解説しました。

marumuchichi.hatenablog.com

 

実は、 先日ついにGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に合格しました!!

 

ということで、今回はGoogle AdSenseについて私の実体験を元にお話していきたいと思います。

 

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは

Google AdSense、通称アドセンスGoogleが提供する広告サービスです。

Googleの審査に通れば、自分のブログでGoogleの広告を載せることができるようになります。

 

広告を掲載したブログのPV数(閲覧数)・クリック数(広告を踏んだ数)によって収益が発生します。

 

Google AdSenseの具体的な申し込み手順

まずはGoogleアカウントにログインします。

 

準備という画面が出ます。一番上に自分のサイトのURLを貼り付け、必要事項にチェックを入れます。

 

一番左の「お客様についてお知らせ下さい」を選択します。個人情報を入力して送信します。



送信すると、先ほどの「さあ始めましょう」の画面に戻るので、一番右の「サイトをAdSenseにリンク」を押します。

するとタグが表示されるので、このタグをコピーしてHTMLのヘッダー要素内に貼り付けます。

 

つまり、<head></head>の間にタグを貼付ければよいということなんですが、分かりにくいので、具体的に貼る場所をご案内します。

 

WordPressCOCOON)の場合

COCOON設定>アクセス解析・認証

「その他のアクセス解析・認証コード設定のヘッド用コード」の欄にコピーしたタグを貼り付け。「まとめて保存」を押します。

 



 

はてなブログの場合

設定> 詳細設定

「<head>要素にメタデータを追加」の欄に貼り付けて、「変更する」を押します。

f:id:nanamikan0307:20230113172603j:image

 

これでアドセンスへの応募は完了です。

あとは、貼り付けたコードを元にGoogleさんが見に来てくれるので、結果を待つのみです!

 

 

審査の条件は?通らない時にチェックすべきこと

審査の詳細については開示されていません。

 

ですが、「こういうのがいい」っていうガイドラインがあるので簡単に解説します。

 

細かいことは沢山あるのですが、Googleが1番重要視しているのは、そのサイトが「有益な情報を与えているか」ということです。

 

Googleは広告提供するからには、その広告をできるだけより多くの人に見てもらいたいと考える訳です。つまり、より多くの人が集まるサイト=有益な情報を与えるサイトと考えています。

 

有益な情報を与えるサイトとは何かてすが、まずは記事の量と質です。

 

個人的な意見ですが、アドセンスに受かるためには、

  • 1記事につき1,000文字以上
  • 読んだ人の悩みや疑問を解決することが出来る記事を掲載しているか
  • 記事を読んで、その内容のことがよくわかるか

これらが条件なのではないかと考えます。

 

じゃあ、具体的にいくつ記事がいるの?と思われると思いますが、それは人それぞれなんです。

5記事で合格する人もいれば50記事で通らない人もいます。Twitterで合格した方を見ている感じだと、少なくて5~10記事くらい必要かなと思います。

 

ワードプレスでブログを書いている方で、もし、プライバシーポリシーやお問い合わせフォームなど掲載内容が足りているのに、何度も審査に通らないということであれば、「読者の悩みや疑問を解決出来ているか」を今一度確認してみてください。

 

よくある質問

①無料ブログ(はてなブログ)だとアドセンスは通らない?

→記事の質と量を意識できていれば通ります!

プライバシーポリシーやお問い合わせフォームは自分で準備する必要はありませんでした。

 

アフィリエイトリンクがあると通らない?

アフィリエイトリンクを貼っているからと言って審査に通らないことはありません。

私もリンク貼ってましたし、周りのブロガーさん達もアフィリエイトしてましたがアドセンス合格されてます!

 

【実例】私のGoogle AdSense合格までの道のり

2022.12.19 ブログ開設。

2022.12.27 アドセンス応募。4記事で平均10PV/日くらいでした。

2023.1.10 アドセンス格通知。11記事で平均14PV/日ほどでした。

 

このように、私はちょうど応募してから、2週間で結果が届きました。

早くて翌日、遅くて3週間ほどかかったという人もいました。まだ結果が来ないという人も諦めないでください!

 

結果が届くまでにやった事

  • とにかく新しい記事を投稿し続けた
  • 既存の記事のリライト
  • アイキャッチの登録

 

効果があったのかは分かりませんが、落ちなかったということは意味があったのかなとおもいます。

リライトについてはガッツリやり直すのではなく、タイトルや見出しを中心に変更をかけました。SEOを意識したタイトルにすることで検索数若干が伸びました!

 

アイキャッチについては前回お話したので割愛します。よろしければこちらの記事を参考にしてください。

marumuchichi.hatenablog.com

 

 

まとめ

アフィリエイトすればGoogle AdSenseは必要じゃないという方も一部いますが、わたしはやってみた方がいいと思います。

と言っても、アドセンス合格を目標にするのではなく、記事書く練習・極める過程だと思って取り組むのがおすすめです!

 

無料だし、何よりブログの基礎が出来上がるので、記事数5以上あるよという方は1度やってみてはいかがでしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ