まるむち備忘録(仮)

どでかい独り言です

【2023年】大阪旅行3日目|福岡発~大阪旅行2泊3日の費用はいくら?|通天閣・アメリカ村・道頓堀で食べ歩き!

大阪旅行3日目。

ザ・大阪な観光スポットでいっぱい食べ歩きしたのでご紹介します。

1日目・2日目の様子はこちらで紹介しています▼

marumuchichi.hatenablog.com

前日はUSJのオフィシャルホテル「ホテル京阪ユニバーサル・タワー」に宿泊していたので、ユニバーサルシティ駅から出発です。

ユニバーサルシティ~西九条~なんばと電車で移動します。

千とせ 本店

YouTubeで観てから気になっていた肉吸いのお店へ向かいます。

なんば駅から徒歩10分ほど。レトロな商店街のすぐ近くにあります。

10:50頃到着しましたが、30人ほどの列ができていました。

回転率は結構いいようで丁度1時間ほどで入店できました。

入ってすぐ左に食券の券売機があるので購入します。

私はスタンダードに肉吸いとご飯を注文しました。

店内は10人ほどしか入れない小さなお店。店員さんは2人でした。

混雑時は相席となるようです。

席について5分もせずに提供されます。はやい!

たっぷり入った牛肉は柔らかくて出汁がしみしみ。半熟卵も入っています。

スープは鰹だし。お肉の旨みがしっかり溶け込んでいて、全体的に優しい味なのにまた食べたくなる味です。冷えた体に染み渡る~!!

とーってもおいしくて、待った甲斐がありました!

肉吸い食べたことない方は是非ここで食べてみてください!

肉のさかもと

おなかも満たされたところで、大阪のシンボル通天閣へ向かいます。

手前の通天閣商店街で通天閣コロッケを発見。さっきご飯食べたばっかりだけど、コロッケは別腹ということで列に並びます。

注文から揚がるまで5分ほど。

受け取り口に串カツソース・ウスターソース・激辛ソースが置いてあるので自由にかけて食べられます。

懐かしい感じのコロッケです。衣はサクサク、中のジャガイモはホックホク。何もつけなくても美味しかったです。このコロッケにはウスターソースが合うかなと思いました!

通天閣

通天閣の方へ向かう途中、ストリートファイターなどのレトロゲームが置いてあるお店があったり、うまい棒のショップがあったり、お店を見て回るのが楽しかったです。

お目当ての通天閣は工事中のようでネットに覆われてました。綺麗にしてるのかなあ。

甲賀流アメリカ村本店

地下鉄御堂筋線で心斎橋駅へ向かいます。

駅から徒歩10分ほどでアメリカ村に到着。原宿の竹下通りをもっと柄悪くした感じの雰囲気です。古着屋さんがいっぱい立ち並んでいます。

メインストリートかな?広場があるのでそのすぐそばの甲賀流でたこ焼きを食べます。

注文してからすぐ提供されます。

今回は王道のソースマヨを注文しました。

他のたこ焼き屋さんに比べると一回り小さいですが、10個入りなので少しお得な気がします。外側は香ばしく、中はとろとろで美味しかったです!

ザ・シルバーボールプラネット

アメリカ村を散策しているとピンボールで遊べる場所を発見したので行ってみることに。心斎橋ビッグステップ3階にありした。

入口のレトロなピンボールはなんと10円で遊ぶことができます!

奥に行くと、マリオやスパイダーマンストレンジャーシングスなどアメリカのアニメやドラマ、映画のピンボールがありました。

立ち寄った際はぜひベストスコアを目指してみてください!

めちゃくちゃ難しかったです。笑

道頓堀

アメリカ村から徒歩10分ほどで道頓堀に到着。

有名なグリコの看板があります。

さすが超人気スポット。多くの観光客で賑わっていました!

くれおーるJUNK

インスタで人気の10円パンのお隣、くれおーるJUNKでたこ焼きをいただきます。

4個から頼めるので色々な味が楽しめますよ!

そろそろソース味にも飽きてきたな・・・。

ということで、今回は変わり種のトリュフ塩を注文。

こちらのお店は、2階にイートインスペースがあります。

外側は香ばしく焼かれ、中はとろっとろです。

トリュフの香りがする塩がかかっておりおしゃれな匂いがします。つい、たこ焼きだということを忘れてしまいます。笑

カボスを搾って食べるとこれも合う!新しいおいしさでした!

クレープリー・アルション

そろそろ甘いものが食べたいということで、クレープ屋さんに向かいます。

道頓堀グリコの看板から徒歩5分ほど。

イートインとテイクアウトで並ぶ列が違うので注意してください!

私たちはテイクアウトだったので、右の小窓側の列に並びます。

16時頃でしたが注文まで30分待ちました。

注文してから15分ほどで提供されます。

今回は人気ナンバーワンのエシレバターとお砂糖を注文しました。

焼きたて熱々の生地に、バターの濃厚な風味とお砂糖の優しい甘さがとてもよく合います。飽きの来ない味でいくらでも食べられそうなお味でした!

ガレットも有名なので次回は食べてみたいな~

串カツだるまなんば本店

最後の食事は串カツです。

先ほどのクレープ屋さんのすぐ近くの道頓堀本店へ。

17時頃だったのですぐに入ることができました。

注文はスマホからするようになっていて、二度付け禁止のソースはドレッシングのような容器に変わっていました。

私のイチオシはささみ梅しそ、連れのイチオシはししとうです!

サックサクの衣に串カツソースの相性が最高です。注文してから提供までも割と速かったのでサクッと飲みにも最適かと思います!

帰宅

楽しかった大阪旅行も終わり。新幹線で新大阪から福岡へ帰ります。

帰りに551蓬莱へ寄ろうか迷いましたが、改札外の店舗も改札内の店舗もかなり行列だったため断念しました。

お土産に購入される方は早めに並んだ方が良さそうです。あと、チルド商品は売っている店舗と売ってない店舗があるので先にリサーチしましょう!

今回の旅行でかかった費用

福岡発。すべて2人分の金額です。

• 新幹線+ホテル2泊・・・65,600円
  • USJ1.5デイ・パス(イベント割)・・・22,200円
  • 1日目の食事代・・・9,160円
  • イカップヌードル体験・・・1,000円
  • 2日目の食事代・・・8,000円
  • 3日目の食事代・・・8,050円

計118,010円

ここに飲み物代やゲーム代、電車代などがかかっていたので、一人あたり約6万円ほどでした!

私たちはかなりたくさんご飯を食べたので、観光メインだともう少し抑えられそうですね。

USJのチケットはイベント割を利用して少しお安くすることができました!

イベント割についてはこちらで詳しく紹介しています▼

marumuchichi.hatenablog.com

今回は新幹線とホテルのセットでツアーを申し込みました。

バラバラに予約するよりもお安いですし、調べる手間もかからず簡単に予約できたのでこちらからの予約がおすすめです!

まとめ

今回は大阪旅行のスケジュール・グルメ情報・かかった費用についてご紹介しました。

これから春休みで卒業旅行シーズンだと思うのでなにか少しでも参考になれば幸いです!