まるむち備忘録(仮)

どでかい独り言です

【2023年】大阪の定番観光スポットを巡る2泊3日|1日目 梅田で食べ歩き〜USJハリーポッターエリア

大阪初めての連れと2泊3日大阪旅行に行ってきました!

定番観光スポット巡りと食べ歩きをいっぱい楽しんできたのでご紹介します。

 

 

出発〜新大阪

福岡発〜新大阪着の新幹線に乗って出発!

 

着いたら、新大阪駅からホテルに荷物を送りました。

私たちはcosta新大阪を利用しました。1荷物1,000円で提携している大阪市内のホテルまで送ってくれます。

shinosaka.handsfree-japan.com

荷物配送サービスを利用すると、コインロッカーと違って、空いているロッカーを探し回ったり、取りに戻る必要もないのでとってもオススメです!

手荷物フリーで観光出来て楽ちんでした!

 

 

はなだこ

お腹が空いたのでたこ焼き屋さんへ向かいます。新大阪駅から大阪駅へ電車で移動します。

大阪駅と梅田駅の間、高架下にあります。

 

平日10時30分頃でしたが10人ほど並んでいました。

お持ち帰りはイートインより少し早く提供出来るそうです。

イートインは立ち食いスタイルです。

f:id:nanamikan0307:20230123174237j:image

f:id:nanamikan0307:20230123174123j:image

ネギマヨ8個(¥780)と6個(¥610)を購入。

マヨネーズとネギがこれでもかってくらいたっぷり!!

f:id:nanamikan0307:20230123174414j:image

シャキシャキのねぎと中トロットロのたこ焼きがとても合います!

だし醤油も旨みたっぷりで、さっぱり美味しかったです。

マヨネーズは抜いたり量の調節も可能とのことでした。

 

次は他の味も食べてみたいと思うくらい美味しかったです!おすすめです!

 

カップヌードルミュージアム大阪池田

f:id:nanamikan0307:20230123182926j:imagef:id:nanamikan0307:20230123182946j:image

大阪梅田駅から阪急電車に乗って池田駅へ。

カップヌードル創始者安藤百福さんゆかりの地だからでしょうか、駅の周りにはチキンラーメンを使った唐揚げやハンバーガーなどが売ってありました!

 

 

カップヌードルミュージアムへは、池田駅から徒歩6分程。

 

まずはお目当てのマイカップヌードルファクトリーへ。世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作ります!

 

カップを自販機で買ったら、席に着いて各々好きに絵を描いたり、色を塗ったりします。

f:id:nanamikan0307:20230123175021j:image

描き終わったらお姉さんにカップを渡して、まずは麺を入れてもらいます。

カップに麺を入れるのではなく、麺にカップを被せる「逆転の発想」を目の前で実演してくれます。

f:id:nanamikan0307:20230123175231j:image

 

お次は中身のスープとかやくを4つ選びます。

f:id:nanamikan0307:20230123175432j:image

私はシーフードスープに、チェダーチーズ・エビ・カニカマ風カマボコ・ひよこちゃんナルトをチョイス。

f:id:nanamikan0307:20230123175451j:image

連れはカレースープに、チェダーチーズ×2・特選具材・ガーリックチップをチョイス。

同じ具材でも大丈夫で4回まで入れられるそうです。

f:id:nanamikan0307:20230123175512j:image

 

中身を入れたら蓋を閉めてもらいます。一瞬で圧着されました!

最後は袋に入れて、高熱のオーブンのようなものに通して袋密着させます。

f:id:nanamikan0307:20230123175537j:imagef:id:nanamikan0307:20230123175615j:image

 

これでオリジナルカップヌードルの完成!

f:id:nanamikan0307:20230123175726j:image

持ち運び用の袋(バルーン?)に入れて持って帰ることが出来ます。

f:id:nanamikan0307:20230123175823j:image

 

イカップヌードルの他に、チキンラーメンを手作りする体験もあるそうです!

今回は時間の関係で出来ませんでしたが、チキンラーメンを麺から作るそうでそちらも楽しそうでした。

 

体験の他にも、チキンラーメンカップヌードルの開発秘話、インスタントラーメンの変遷などの展示もあります。

f:id:nanamikan0307:20230123180012j:image
f:id:nanamikan0307:20230123180014j:image

珍しいラーメンや、こんなものまで?というものもあってとても面白かったです!

入場料無料なので、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

阪神名物いか焼き

梅田駅に戻り、小腹が空いたのでおやつに「いか焼き」を食べに行きます。

 

 

桃鉄のお店にも選ばれているいか焼きのお店です。

f:id:nanamikan0307:20230123180147j:image

前の人は10個お持ち帰りしてました!大人気ですね!!

今回は普通のいか焼きとデラバンを購入しました。

f:id:nanamikan0307:20230123180241j:image

もちもちの生地に柔らかいイカがコロコロ入ってます。デラバンは卵入りです!

中にソースを挟んであるのですが、個人的にはもう少しソースかけて欲しかった。笑

 

でも、庶民のおやつという感じで、どこか懐かしさがあり美味しかったです!

 

お好み焼き ゆかり

まだまだお腹が減っているのでお好み焼き屋さんへ向かいます。

梅田駅から歩いて徒歩4分。「お好み焼き ゆかり 曽根崎本店」へ向かいます。

 

平日14時頃でしたが店内は満席でした!5〜10分ほど待って席に案内されました。

 

スジネギ焼き(左)と豚玉ダブルチーズ(右)を注文。

f:id:nanamikan0307:20230123180805j:image
f:id:nanamikan0307:20230123180810j:image

f:id:nanamikan0307:20230123180900j:image

チーズのお好み焼きは、香ばしくてふわふわ!

スジネギ焼きはねぎがシャキシャキ、すじもプルプル柔らかく、醤油でさっぱりした味でした。

どちらもとても美味しかったです!!

 

ユニバーサルスタジオジャパン

ご飯を食べて、ホテルにチェックイン。

その後USJへ向かいます。

 

アクシデント発生!

なんと、ここでチケットの日付を誤って購入したことに気付きました!泣

チケットカウンターのお姉さんからサービスカウンターを案内され、日付変更したい旨を相談。

問題なく日付を変えてもらうことができました!

ユニバさんありがとう!!

 

気を取り直してついに入場!

今は閑散期のようで多くのアトラクションがメンテナンス中でした。

 

-----休止中アトラクション-----

----------------------------------------

 

ハリーポッターエリア

ハリーポッターエリアの入場制限がなかったので行ってみることに。

 

映画ハリーポッターの世界観が素敵なエリアです。

f:id:nanamikan0307:20230123181126j:image

 

ホグワーツ城もリアル!!

f:id:nanamikan0307:20230123181232j:image

 

ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗ります。

25分待ちでした。でも、通路にハリーポッターおなじみの動く絵画やダンブルドア先生の部屋などがあって全然退屈しませんでした!

 

荷物を預けて、いざアトラクションに搭乗。

毎回乗る度に思いますが、ほうきに乗ってるハリーたちほんと凄い。笑

かなり揺れるアトラクションです。高所恐怖症と酔いやすい方は気をつけた方がいいです!

連れは酔ってダウンしちゃいました。笑

 

休憩がてら三本の箒へ。

f:id:nanamikan0307:20230123181647j:image

外のバタービールのワゴンは大行列でしたが、こちらはすんなり入れました。

意外と知られてないようですが、中でもワゴンと同じバタービールを飲むことが出来ます。

今の時期、外のワゴンはホットバタービールのみ販売しており、三本の箒ではホットとアイス両方販売しているそうです。

f:id:nanamikan0307:20230123181812j:image

今回はアイスバタービール(¥700)を注文。

キャラメルのような風味の炭酸ドリンクです。

是非、泡で髭を作って記念撮影してくださいね!

 

お腹が空いたのでホグワーツ・ミートパイ(¥600)を食べました。

f:id:nanamikan0307:20230123181926j:image

手のひらサイズのミートパイ。濃厚なバター香り。中はトマトベースのミートソース(トマト感は薄い)、ひき肉がたっぷり詰まっていて美味しかったです!

 

ハリーポッターエリアのお土産屋さんなどを一通り見て、ハリウッドエリアに戻って来ました。

もっと食べ歩きするつもりでしたが、18時頃にはフードワゴンはどこも閉まっていました。

 

早めにユニバを後にしてユニバーサルシティウォークで夜食を調達します。

 

やまちゃんのたこ焼き(¥600)と551の豚まん(¥840)と焼売(¥450)をゲット。

f:id:nanamikan0307:20230123182310j:image
f:id:nanamikan0307:20230123182307j:image

やまちゃんのたこ焼きは生地にしっかり味がついていて素焼き(ソースなど何もかかってない状態)でも美味しそうなお味でした。タコもぷりぷりで美味しかったです!

 

551蓬莱の写真は撮り忘れてしまったのですが、豚まん4つと焼売6個を購入しました。

豚まんはもちもちの皮で甘い豚ひき肉が包まれていてほんとに美味しい!

しゅうまいはお肉たっぷり、甘みがあってカラシとの相性最高でした!

551蓬莱はネットでも購入可能です!

まとめ

1日目あっという間でした!

チケットを間違って購入していたり、アトラクションメンテナンス中だったりトラブル続きでしたが楽しい1日でした。

 

2日目はUSJを満喫しました!フード情報・アトラクション情報について共有しているのでぜひ参考にされてください。

 

marumuchichi.hatenablog.com